タクシードライバーって稼げるの?給料アップのためのテクニック

公開日:2023/09/15

タクシードライバーになって稼げていますか?タクシードライバーも要領よくやれば結構稼げる仕事です。ただし漠然と働いていれば、そこそこしか稼げません。では、タクシードライバーで稼げるようになるにはどうすればよいのでしょうか。今回は、タクシードライバーで稼ぐための秘訣について詳しくご紹介します。

稼げるタクシードライバーになるための秘訣とは?

稼げるタクシードライバーになるためには何か秘訣のようなものがあるのでしょうか?こちらでは稼げるタクシードライバーになるための秘訣について詳しくご紹介します。

①身だしなみを整える

1つ目の秘訣は、身だしなみを整えることです。タクシードライバーで、身だしなみが悪かったら間違いなく乗る人が減ります。身だしなみを整えることは、タクシードライバーにとっての1丁目1番地です。身だしなみはしっかりと整えましょう。具体的には次の通りです。

・髪型は整える
・毎朝の洗顔をしてこざっぱりする
・ひげはきれいに剃り上げる
・口臭ケアをしておく
・爪は伸びないようにきれいにそろえておく

これらを毎日厳しくチェックして、しっかりと身だしなみを整えましょう。

➁制服をしっかりと着こなす

2つ目の秘訣は、制服をしっかりと着こなすことです。タクシードライバーは、制服をしっかりと着こなして乗務することが義務付けられています。制服をしっかりと着こなすことで、お客様に好感をもっていただき、タクシードライバーとしての意識が高まり、安全運転や接客態度が向上します。タクシードライバーが制服を着こなすポイントは次の通りです。

・常に制服を清潔に保つ
・常に制服にシワなどがつかないようにする
・常に制服に体臭などの臭いがつかないようにする

これらを守ることで、制服をしっかりと着こなすことができます。

➂礼儀正しい接客をする

3つ目の秘訣は、礼儀正しい接客をすることです。ほとんどのお客様にとってタクシードライバーは初めて会う人です。そのため第一印象は大事になります。もし利用したタクシードライバーが言葉遣いが悪く、態度が無礼だったらほとんどのお客様は不快になることでしょう。

また怒った人の中には、タクシー会社にクレームをいう人もいるかもしれません。こうなると悪循環です。お客様には言葉遣いをていねいにして、不快にならないような態度をとるようにしましょう。こちらでご紹介した3つの秘訣を守ることで、稼げるタクシードライバーになることができます。

成功しているタクシードライバーが行っている給料アップ術

成功しているタクシードライバーは、どんな方法を使って給料アップを行っているのでしょうか?こちらでは成功しているタクシードライバーが行っている給料アップ術について詳しくご紹介します。

①乗車効率を上げる

1つ目の給料アップ術は、乗車効率を上げることです。乗車効率を上げるとは、逆にいうと空車時間を減らすということです。タクシードライバーで稼ぐには、できるだけ自分の営業時間中はタクシーにお客様に乗車していただくことで売上になります。結果、売上があがることで給料アップにつながります。

具体的に乗車効率を上げる方法は、タクシー利用客が多いエリアを中心にタクシーを走らせることです。そして漠然と流しをすることを止めましょう。

➁歩合率の高いタクシー会社に転職する

2つ目の給料アップ術は、歩合率の高いタクシー会社に転職することです。もしご自身が乗車効率が高いタクシードライバーであれば、ぜひ歩合率の高いタクシー会社に転職することをおすすめします。

歩合率とは、売上に対する実入りの割合のことです。歩合率が高いほど、売上をあげた分だけ実入りも大きくなります。もし歩合率が低い会社で働き続けていると、いくら売上をあげてもその分実入りが少なくなります。

タクシードライバーの給料アップに効果的なテクニック

タクシードライバーが給料アップをしたい時には、どんなテクニックがあれば効果があがるのでしょうか?こちらではタクシードライバーの給料アップに効果的なテクニックについて詳しくご紹介します。

タクシーを必要としている人がいる場所に待機する

給料アップに効果的なテクニックは、タクシーを必要としている人がいる場所に待機することです。普段はタクシーを使わない人でも、なんらかのトラブルが起こるとどうしてもタクシーを使う必要があります。

例えると「電車が停まって動かない」「イベントの終了が遅くなり帰れない」「飲み過ぎて終電を逃した」などです。とくに「夜・遠方・飲み過ぎた・イベント帰り・グループ」などのキーワードが複数関連するお客様がいる場所を狙うようにしましょう。

これらのキーワードが複数関連するお客様は、普段はタクシーを使わない人でも、その日だけは使います。タクシーを必要としている人がいる場所に待機することで給料アップをすることができます。

まとめ

今回は、タクシードライバーで稼ぐための秘訣についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、タクシードライバーで稼ぐための秘訣とは身だしなみを整えること、制服をしっかりと着こなすこと、礼儀正しい接客をすることなどです。せっかくタクシードライバーをするなら、稼ぐための秘訣をしっかりと実践し年収1,000万円を目指しましょう。

こんなに楽しいタクシー会社はない
東洋交通株式会社
東洋交通株式会社の画像1
タクシードライバーに対して、夜勤や長時間労働などであることから過酷さをイメージする方も多いかもしれません。 そんなタクシー業界のなかでイメージを大きく変えるような取り組みをしているのが、東洋交通株式会社です。

ワークライフバランスを重視した働き方の提案や充実した社内設備、また業界未経験者や女性でも働きやすい環境の提供など多くの魅力がある東洋交通についてご紹介します。 タクシードライバーへの転職や就職を考えているのなら、ぜひ東洋交通をチェックしてみてください。

【東京】転職・就職におすすめのタクシー会社7選比較表

イメージ
会社名東洋交通株式会社荏原交通株式会社国際自動車株式会社第一交通産業株式会社帝都自動車交通株式会社日の丸交通株式会社三和交通株式会社
特徴充実の研修制度で業界未経験者も安心!ワークライフバランスを実現できる働きやすさが魅力城南4区エリア中心の営業で60年。地域密着型の歴史あるタクシー会社ペーパードライバーや地理が苦手でもプロを目指せる!働く方に合わせた充実のサポート体制で、男女や年令問わずに働きやすい福利厚生が充実し、働きやすく安心できる環境を提供稼げるシステムが豊富!未経験から収入アップを目指せる教育制度が充実しているからつねに知識をアップデートできる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

PR安心してタクシードライバーをするなら
東洋交通株式会社