初心者や未経験でも安心!タクシードライバーの保証給とは?

公開日:2024/01/15
給料

未経験からタクシードライバーに転職する人にとって「歩合制」は不安のタネでしょう。理由は、歩合制は売上によって給与が変動するからです。未経験者による歩合制の不安を解消するのが「保証給」です。では、保証給とはどんなものでしょうか。今回は、タクシードライバーの保証給制度について詳しくご紹介します。

新人ドライバーの強い味方!タクシー会社の保証給制度とは

保証給制度とは一体どんなものでしょうか?こちらではタクシー会社の保証給制度について詳しくご紹介します。

保証給制度とは何か?

タクシー会社の保証給制度とは、タクシー会社がタクシードライバーに対して毎月給料を一定金額保証する制度のことです。

保証給制度の対象者は?

保証給制度の対象者は、主にタクシー業界未経験者や新人社員などが対象者です。

保証給制度が設けられた理由とは?

保証給制度が設けられた理由は、一般的にほとんどのタクシー会社が給料の評価基準に「歩合制」を採用しているからです。もしタクシー業界未経験者や新人社員などが、そのまま歩合制で給料が決められてしまうと、手取りが驚くほど少なくなります。

そうなると未経験者や新人社員などは、タクシー業界に気軽に就職や転職をしてくれなくなるかもしれません。未経験者や新人社員でも安心して、タクシー業界に就職や転職ができるようにと考えられたのが保証給制度です。

保証給制度はどれくらいの期間もらえるのか?

保証給制度は、一般的に入社3カ月間程度から、最大入社1年間くらいの間もらえます。もらえる期間の違いは、各タクシー会社によって異なります。

保証給制度はいくらもらえるのか?

保証給制度は、一般的には月額30〜40万円程度です。もらえる金額の違いは、各タクシー会社によって異なります。

歩合制とは何か?

歩合制とは、売上げのうち歩合率に応じてもらえる給与制度のことです。こちらでは完全歩合制でご説明します。売上げが50万円で、歩合率が60%だと、給料としては30万円もらえることになります。歩合率の相場は40〜60%超程度といわれています。

初心者向けのタクシードライバー保証給制度のメリット・デメリット

タクシードライバー保証給制度は、タクシー業界初心者にとってはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

メリット 収入が安定する

保証給制度のメリットは、収入が安定することです。タクシードライバーは、お客様に乗車していただく仕事であること、一般的に歩合制であることから、月によって収入が不安定なところがあります。ベテランであれば、波が少なく、毎月ある程度のまとまった収入を稼ぐことができます。

ところがタクシー業界初心者であればほぼ不可能です。悪い時になると、生活ができないくらいしか稼げないかもしれません。ところが保証給制度があれば、稼げなくても毎月30万円程度入るので収入を安定させることができます。それによりタクシー業界初心者の離職を回避することが可能です。

デメリット プレッシャーを感じる人もいる

保証給制度のデメリットは、プレッシャーを感じる人もいることです。タクシー業界初心者がタクシードライバーで毎月30万円の収入を得ることは簡単ではありません。もちろん最初から要領がよい人はできるかもしれません。

ただし普通の人は少しずつしか稼げないでしょう。そんななか、保証給制度はもらえる期間が決まっています。短い会社だと3カ月程度で期限が来ます。上手に稼げない人のなかには、あと少しで期限が切れることで、不安になりプレッシャーを感じる人もいるかもしれません。

安定した収入を求めるなら?転職するタクシー会社の選び方

転職するなら、どんなタクシー会社がよいのでしょうか?こちらでは転職する時のタクシー会社の選び方について詳しくご紹介します。

保証給制度が入社1年間もらえる会社

1つ目は、保証給制度が入社1年間もらえる会社を選ぶことです。全国展開している大手のタクシー会社のなかには、保証給制度が入社1年間もらえる会社があります。1年間は30万円がもらえるので、不安なく安心して仕事に打ち込むことができます。

歩合率が高い会社

2つ目は、歩合率が高い会社を選ぶことです。保証給制度のもらえる期間が終了すると、いよいよ歩合率で給料が決まります。歩合率の相場は40〜60%超程度と結構幅があります。

もし歩合率が40%の低いところに入ってしまうと、歩合率が高いところよりも多く売上をあげないと同じくらいの給料がもらえません。必ず、歩合率が高い会社を選びましょう。

平均年収が高い会社

3つ目は平均年収が高い会社を選ぶことです。タクシー会社によって平均年収はまったく違います。平均年収が高い会社を選ぶと、周囲に引っ張られて自分の年収もあがります。やる気がある人が多い会社であれば、平均年収が高い傾向にあり稼ぐことが可能です。必ず、平均年収が高い会社を選びましょう。

まとめ

今回は、タクシードライバーの保証給制度についてご紹介しました。今回のポイントをまとめると、タクシードライバーの保証給制度とはタクシー会社がタクシードライバーに対して毎月給料を一定金額保証する制度のことです。

もしこれから初めてタクシー業界に入る方であれば、必ず保証給制度が充実しているタクシー会社を選ぶようにしましょう。そうすることで、仕事に対する不安がかなり小さくなります。本記事が、タクシードライバーの保証給制度について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

こんなに楽しいタクシー会社はない
東洋交通株式会社
東洋交通株式会社の画像1
タクシードライバーに対して、夜勤や長時間労働などであることから過酷さをイメージする方も多いかもしれません。 そんなタクシー業界のなかでイメージを大きく変えるような取り組みをしているのが、東洋交通株式会社です。

ワークライフバランスを重視した働き方の提案や充実した社内設備、また業界未経験者や女性でも働きやすい環境の提供など多くの魅力がある東洋交通についてご紹介します。 タクシードライバーへの転職や就職を考えているのなら、ぜひ東洋交通をチェックしてみてください。

【東京】転職・就職におすすめのタクシー会社7選比較表

イメージ
会社名東洋交通株式会社荏原交通株式会社国際自動車株式会社第一交通産業株式会社帝都自動車交通株式会社日の丸交通株式会社三和交通株式会社
特徴充実の研修制度で業界未経験者も安心!ワークライフバランスを実現できる働きやすさが魅力城南4区エリア中心の営業で60年。地域密着型の歴史あるタクシー会社ペーパードライバーや地理が苦手でもプロを目指せる!働く方に合わせた充実のサポート体制で、男女や年令問わずに働きやすい福利厚生が充実し、働きやすく安心できる環境を提供稼げるシステムが豊富!未経験から収入アップを目指せる教育制度が充実しているからつねに知識をアップデートできる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

PR安心してタクシードライバーをするなら
東洋交通株式会社